業績2019.04.26
Kurume Eplerenone Study (KES)の成果がMedicineにpublishされました!Effects of eplerenone on blood pressure and glucose metabolism in Japanese hypertensives with overweight or obesity
日本人の肥満高血圧者における血圧および糖代謝に及ぼすエプレレノンの影響
本研究は、アルドステロン拮抗薬のエプレレノンとトリクロールメチアジドの降圧および糖代謝に及ぼす影響を日本人の肥満高血圧者を対象に検討した研究です。登録時の年齢、性別、血圧値により2つの何れかの群に割り付けられ、毎朝食後の服用にて6か月間の経過観察を行ったところ、エプレレノン群は、トリクロールメチアジド群に比べ、特に65歳以上の高齢者に対して、収縮期および拡張期血圧ともに有意な降圧効果を示しましたが、糖代謝に対する好影響は認めませんでした。本研究においてエプレレノンは、高齢者に対しても、安全で優れた降圧効果を示す降圧利尿剤であることが示されました。
足達先生おめでとうございます。
そしてご協力いただいた同門の先生方、ありがとうございます。
以下 足達 寿 先生よりコメント
皆さんに御協力を頂き、多数の症例を登録頂いたKESの成果が、英文誌Medicineに掲載されました。
pdf版をリンクしましたので、ご一読下さい。
本研究には、学内、学外の同門の先生方から200例を超える症例の登録を頂きました。
本当に有難うございました。心より感謝申し上げます。